« 7/5 南山ウォーキング | トップページ | がらすびん浄水器、買いました! »

2009年8月12日 (水)

浜岡原発はこのまま停止で!

昨日(11日)の駿河湾を震源とする地震(M6.5)で、震源に近い浜岡原発は運転停止中。
若干の放射能データの異常もあったようだが、大丈夫か?

中越沖地震で柏崎刈羽原発が停止した時は、モニタリングポストに異常数値が観測されなかったにもかかわらず、大量の放射能が漏れ出している。
この事例を考えると、浜岡原発も安全とは言い切れない。

東海地震は唯一の予知可能な地震とされているが、今回の地震はその監視網をもってしても予知できなかった(nikkei.net11日)。
気象庁は否定しているが、11日の地震は「東海地震の予兆」という見方も完全に否定することは出来ないだろう。

人間があらゆる危機を管理できると思うのはあさはか。
原発の賛否を抜きにしても(私は脱原発の考えだけど)、浜岡原発は停止を続けるべき。
原発震災のリスクヘッジが必要!

« 7/5 南山ウォーキング | トップページ | がらすびん浄水器、買いました! »

日々」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ