« 野菜がいっぱい | トップページ | 佐々木昭一郎「四季・ユートピアノ」を観る »

2010年7月25日 (日)

沖縄本島自転車ツアー

20100724_1455248

沖縄好きの私。
原稿の締切に追われているにもかかわらず逃亡するように沖縄へ。
1週間かけて本島を自転車で1周してきました。

けれども、ステキなビーチを眺めて「ああ癒される」で終わらないのが沖縄。
本土資本によるリゾート開発の傷跡。赤土に染まる海。
そして、基地建設から豊かな自然と自分たちの生活を体を張って守っている住民の方々。考える旅でした。
「地球のココロ」にて道中記を書いております。

「沖縄本島を自転車で1周! サドルの上から見たオキナワ」

さて、今回の自転車ツアーのご縁で知ったブログ。
高江のヘリパッド建設を防ぐために現地入りしている若者が書いています。

「辺野古と高江に軍事基地は作らせない!!!」

現場の空気が伝わってきます。地元の苦悩と、そこにつけ入る当局。
他人事と思ってはいけません。
基地からの自由は、アメリカからの自由と同じこと。
自立を試されているのは、実は私たち一人ひとりなのではないでしょうか?

« 野菜がいっぱい | トップページ | 佐々木昭一郎「四季・ユートピアノ」を観る »

沖縄」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ