« クルマに乗っていた頃 | トップページ | ラジオ »

2015年12月 1日 (火)

生産性を上げるには

週休3日に挑戦している。

このテーマは以前「地球のココロ」で記事にしたが
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/3_8.html
これは外形的なテクニックの話。

記事にもある通り、この時は週休1日が2日くらいにはなった。
しかしここから先に進むのが難しい。
「ゆっくり休みたい」「自由な時間が欲しい」と思いながら取り組んでいたが、それでは限界があったのだ。

どういうことかというと、この時は、ゆっくり休んで自由な時間ができた時に何がしたいか、という所まで考えが回らなかったのである。
自由な時間であれがしたい、これもしたい、という踏み込んだ(前向きな、と言ってもいいかもしれないが)動機がないと自分の場合、週休3日は達成できないのだ。

サイクリングに行きたい、山登りに行きたい、図書館で本にかこまれて過ごしたい・・・
他愛のないことで構わない。自由な時間でやりたいことをあれこれと思い描くと、ダラダラと仕事をするのがバカらしく思える。

私もそうすることで、際限ないネット漬けからようやく最近、自由になることができ、仕事の生産性も上がった。
土日プラス平日のどこかで休みが取れるようになっている。

「元々仕事が少ないんだろ」という声も聞こえてきそうだが、仕事が少ないから生産性が上がるというものでもない。好きな事を見つけ、それをする時間を確保しようとすると、結果的に仕事の生産性も上がるという話。

« クルマに乗っていた頃 | トップページ | ラジオ »

仕事」カテゴリの記事

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ