« 転戦! 関戸橋フリマから京王閣フリマへ(その2) | トップページ | 九州震災で韓国アシアナ航空が毛布を寄付、義援金も »

2016年4月21日 (木)

朝型生活に移行中

今週になってから、夜9時には布団に入っている。まるで小学生のような生活だが、早寝早起きを励行するためにそうしているのだ。早朝は清々しいし、午前中の気持ちの良い時間を有効に使いたいのである。

早起きするための一番の方法は、とにかく早寝すること。この習慣は山小屋バイトで身につけた。

山小屋はとにかく朝が早く、4時半には仕事が始まる。そのため否応なく早起きせねばならず、夜9時には床についていた。というか、9時になると自家発電機が停止して小屋全体が真っ暗になるため、寝るしかないのだが・・・。

それにしても、夜更かしの習慣はいつ身についたのだろう。やはり社会に出て以降ではなかったか。親元を離れて時間の使い方がルーズになり、夜中までテレビを見ていたりとか、趣味に没頭したりとか、仕事したりとか・・・。パソコンとネットが生活の一部となってからは、夜更かしにさらに拍車がかかったように思う。

それで、頭がいつも疲れているとか、寝不足とか、そうした不健康な状態が常態化していたのではないかと、ここ数日思う。きちんと睡眠をとっていると、頭がいつもしゃきっとしているというか、集中が持続する感じがする。少なくとも頭のなかに不快なモヤモヤが残りにくい。

これはもっと早く実践するべきであった・・・。
ちなみにスムーズに入眠するために、夕食後はパソコンを開かないようにしている。ネットにつなぐと頭が興奮して寝付きが悪い。快眠を邪魔する誘惑に事欠かないのが今の世の中だ。

« 転戦! 関戸橋フリマから京王閣フリマへ(その2) | トップページ | 九州震災で韓国アシアナ航空が毛布を寄付、義援金も »

日々」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ