« 二度読む読書 | トップページ | ゴミ情報サイトに泣く »

2016年12月 7日 (水)

マイナンバーは提供していません

取引先様から、マイナンバーの提供を求める書類が相次いで届いた。

私はマイナンバー制度については必要だと思っていないし、個人情報が漏れる危険性もあるのではないか・・・と思っているので、今のところ提供を控える考えだ。

そして、ここは大事なところだが、マイナンバーの不提供にともなう罰則はない。

もっとも今後、もし不提供への罰則が付与され、あるいは行政サービスを受けられないなどの不利益が制度化されたら、そのときは仕方ないのでしぶしぶ提供することになろうが・・・。

それにしても、制度の施行で事業者は従業員や取引先に番号の提供を求め、その管理や漏えい対策をしなければならなくなったのだから、事業者にとってはいい迷惑ではないだろうか。

そしてほくそ笑んでいるのは政府だろう。自分の手を汚さず、カンタンに個人情報の把握が出来るようになったのだから。

しかしかくいう私も、書面に「番号の提供が義務化されました」と書かれているのを見たときはびびった。

提出しないとどんな不利益があるんだろう・・・。
取引先との関係が切れてしまうのでは・・・。

無言の圧力がまかり通る世の中になってしまった。

しかし、嘆いていても仕方がない。
マイナンバー制度について問題提起するサイト、ウェブ記事、ブログをリストアップしたので、同制度を考える際の参考にしてみてほしい。

■共通番号いらないネット(市民グループ。Q&Aなどを掲載)
http://www.bango-iranai.net/

■マイナンバー「受け取り拒否」しても問題なし!こんな「政府のための制度」がいらない理由(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46119

■マイナンバーの通知カード受け取りは「義務」ではない!?(日刊SPA!)
http://nikkan-spa.jp/987579

■ある会社からマイナンバーの提出を求められたので拒否しました。罰則も不利益もない(ぼくにも会社にも)(ブログ・珍妙雑記帖)
http://hazamamakoto.blogspot.jp/2016/06/no-my-number.html

« 二度読む読書 | トップページ | ゴミ情報サイトに泣く »

仕事」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ