« 早起き高尾山 | トップページ | コーヒーはいいぞ »

2017年5月 8日 (月)

梅ノ木峠を走る(5月7日)

久々に峠越えサイクリングをしてきた。前回は1泊2日で奥多摩・風張峠に行ったが、それはもう4年前のこと。

■旅用自転車で行く!1泊2日のサイクリング(地球のココロ)
http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/12_4.html


わざわざ泊りがけで・・・となると腰が重くなる。そこで日帰りで行ける所を、と今回選んだのが、青梅市と日の出町を結ぶ梅ノ木峠だ。標高は630mくらいか。

_0016481

峠道でも楽にペダルを踏めるよう、4年前よりも軽いギアセット(フロント44×26T)で挑んだが、なかなか厳しい坂で往生した。峠からは日の出町方面の展望が良い。

_0016482_2

石碑や道案内もある。

高校時代は埼玉・奥武蔵の峠をめざしてサイクリングに行ったものだ。正丸峠、定峰峠、堂平山・・・。奥武蔵グリーンラインは稜線を走るコースで楽しかった。

東京にも奥武蔵のように手軽に楽しめる(上ってみると全然手軽ではないのだが)峠なんてあるのかしら、と少し前は思っていたが、単に私が知らなかっただけで、探せばまだまだあるようだ。

« 早起き高尾山 | トップページ | コーヒーはいいぞ »

自転車」カテゴリの記事

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ