« 梅ノ木峠を走る(5月7日) | トップページ | 今日発売の雑誌「週刊金曜日」で記事執筆 »

2017年5月 9日 (火)

コーヒーはいいぞ

こんな記事を見つけた。

■“コーヒーが健康に悪い”は嘘だった うつ病を防ぎ、寿命を伸ばすことが判明(ハーバー・ビジネス・オンライン)
https://hbol.jp/138863

記事にある「記憶力と集中力が高まる」「メンタルヘルスにも効果大」というのは、なるほどと思う。

私も最近、朝の家事を終えてからコーヒータイムを設けるようにした。バタバタと家事に追われてあわただしい心を鎮め、仕事に向けて気持ちを整えるためだ、と書くと何だか堅苦しいが、つまりはコーヒーを飲むとホッとするのだ。

緑茶や紅茶、砂糖入りココアなんかだとこうはいかない。コーヒーはまず淹れるときの香りで癒される。しゃきっとした苦みも心地いい。お茶は水分補給にはいいが、コーヒーのように劇的に気分を整えることはない。市販の砂糖入りココアは砂糖のせいか添加物の影響か分からないが、飲むと眠くなってしまって逆効果だ。

コーヒーはドリップで淹れているが、実は自分で淹れるコーヒーには満足していない。どうも香りが弱かったり薄かったりするのだ。毎日淹れてうまいコーヒーを飲めるようになりたい。

コーヒーというとオーガニックとかフェアトレードとか、そういった事柄も考えないではないが、とりあえず今はコーヒーを楽しむことに集中したいと思う今日この頃だ。

« 梅ノ木峠を走る(5月7日) | トップページ | 今日発売の雑誌「週刊金曜日」で記事執筆 »

日々」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ