« 週休3日制で変わったこと(その2) | トップページ | お金から「自由」になった人の境地――『魂の退社』(稲垣えみ子著) »

2017年5月24日 (水)

みんな普通に休んでる

今日は奥多摩の大岳山に登ってきた。御岳山ケーブルカーで上がって6時間。静かな山歩きを満喫した。

_0016579

ぐんぐん上る。

_0016582

右側のピークは日の出山。

_0016584

樹齢千年のケヤキ。

_0016601

ぬぼーっとした狛犬。

_0016604

標高1267m。これから長い尾根下りがはじまる。

_0016618

ふもとが近づいてきた。

しかし誰もいなかったかというとそんなことはなく、平日でも山歩きを楽しんでいる人は意外といる。中高年の人はもちろん、若い人もだ。ふもとからはバイクの音が聞こえる。ツーリングを楽しんでいるのだろう。カヌー教室にも人がいた。

実のところ、週休3日制で平日に休みを入れることに、どこか後ろめたさを感じていたのは事実だ。ところが、こうして平日に山に来てみたら、同じように山歩きやバイクや川遊びなど、休みをエンジョイしている人が結構いるではないか。

なあんだ、平日に休むなんて別に普通じゃん。それでも平日の行楽地は人が少ないから人混みに煩わされずに楽しめる。休むなら土日もいいけど平日ですよマジで。みんなもっと気軽に有給休暇を取るといいと思う。

« 週休3日制で変わったこと(その2) | トップページ | お金から「自由」になった人の境地――『魂の退社』(稲垣えみ子著) »

日々」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ