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2017年7月17日 (月)

話題の「いすゞプラザ」に行ってみた

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トラック(商用車)メーカーのいすゞが4月にオープンした展示施設「いすゞプラザ」が近頃話題だ。今日17日に行ってみた。

■いすゞが「巨大ミュージアム」を開業したワケ(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/180565

自動車メーカーの中でもいすゞは、私にとって思い入れのある会社だ。初代ピアッツァに3年、117クーペに7年乗った。いずれもジウジアーロデザインのスタイリッシュな車である。今はトラック専業だが、1993年までは乗用車も作っていた。

バブル崩壊後に業績不振におちいり、一度は倒産しかかった同社が、自社ミュージアムを持てるまでに復活した。元いすゞ車ユーザーとしてはやっぱり感慨深い。それで行ってみたくなったのだ。

施設1階は現行のトラックやバスなどが展示され、運転台にも座れる。いすゞは自衛隊にもトラックを納入している。防衛省仕様のトラックは濃緑色で武骨。運転台や荷台に乗ろうと、親子連れが長い列を作っていた。

1階展示の目玉はミニチュアカーが自動走行するジオラマ。落ち着いて見てみたいが、ここもすごい人だかりで諦める。

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2階は車作りのプロセスを体験学習形式で展示。ここも子どもたちでにぎわっているが、ゆったりと見ることができた。

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1枚の薄鋼板がプレス加工でドアになるまでを順送りで展示。

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プレス工程での用具類。

企画・設計やプレス、鋳造・鍛造、ライン組立など、モノづくりのプロセスがかなり詳しく紹介されている。大人でも十分に楽しいエリアだ。

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その奥では過去の車両を展示。それまでとは打って変わって、このエリアはガラガラだ。 その分おちついて見ることができるが。

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初代ジェミニ。カラシ色がおしゃれだ。

実は、いすゞが展示施設を作ることは以前から知られていた。私もそれを初めて耳にした時、どんな展示になるのかと思ったものだ。どちらかと言えば地味なメーカーである。人が集まるのだろうか・・・とも思った。

そしていざフタを開けてみると大賑わいである。単にクルマを並べるだけでなく、同社のクルマが社会でどんなふうに活躍しているのか、そしてどのように作られているのか、作り手はどんな思いで作っているのか。メッセージ性を重視した展示内容にしたことが、来場者の共感を呼んでいるように感じた。

早い話、「トラックに乗って働きたいな〜」とか「自分も工場でクルマを作ってみたいな〜」とか、思わずそんな気持ちにさせられる。良くできた展示だ。

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展示の最後は117クーペ。「ハンドメイド」と呼ばれる初期生産型だ。戦前・戦中は国策企業として発展したいすゞが、戦後の、しかも民需のラグジュアリー・カーを展示の最後に据えた。安定した日々の営みの中でこそモノづくりは開花し事業も伸びる、と同社は考えているのだろう、とその意味を勝手に深読みしてみた。

全体をゆったり見るには平日に予約して来るのがいいだろう。私も次回は平日に来てみたい。

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