地域

2017年11月18日 (土)

【小金井都道問題】意見交換会(11/17)、都は計画説明に入れず

小金井都道計画をめぐる都主催の意見交換会が11月17日夜に小金井市内で開かれた。都は計画実施を前提に説明と意見交換を行おうとしたが、多くの住民参加者が「計画前提は受け入れられない」と反発。都は計画の説明に入ることができなかった。

■住民の要望で傍聴が実現

今回の意見交換会で都は当初、会場の容量などを理由に傍聴を認めていなかった。しかし開始前の会場入り口に傍聴希望者が数十人集まり、住民参加者からも「会議の公開は原則だ」などと傍聴を求める意見が続出。参加者に諮った上で傍聴を認めた。録音と撮影も個人情報への配慮を条件に容認した。

また議事録も要旨を早い時期に、個人名を除いた全文記録を来月をめどに公表するとした。

■建設局課長「多くの宿題をいただいた」

都からは建設局道路建設部計画課の専門課長、多摩計画担当の課長代理ほか幹部職員らが出席。冒頭、専門課長が「小金井の都道計画は様々な意見をいただいている。環境保全と景観配慮に多くの課題があり、みなさんと意見を交わしながら検討したい」と述べた。

これに参加者からは、「どういう道路にするかではなく、道路計画の是非そのものを考えるべき。道路計画が前提では受け入れられない」「2千通の反対意見が集まったパブリックコメントが無視されている」などとする発言が相次いだ。

「(計画決定した都の)都市整備局の担当者は、住民の意見を聞いて決めると言っていた。意見があればパブコメに書いてほしいと言っていた」(参加者)

また、「55年前の都道計画そのものが、縦覧手続きを経ておらず違法。したがって、このまま道路を作れば事業者は背任罪に問われる」との指摘も。このほか、「私自身は道路はあったほうがいいが、都の説明は一方的。こんな道路がいい、と話せる段階にない」との声も上がった。

住民参加者から反発が噴き出す状況に、都は計画の説明に入れず、「たくさんの宿題をいただいた」と専門課長。次回の意見交換会に向けては●計画の是非そのものも議題とする●都市整備局の同席、などについて都が持ち帰り検討することを約束して散会した。

■露呈した「ボタンのかけ違い」

都市整備局は昨年1月、パブコメに先立つオープンハウス(計画のパネル説明)で、「パブコメの結果次第では見直しもありうる」と説明。ところが、実際にパブコメで反対(見直し)意見が圧倒しても、それを無視するように計画が決定された。

こうした、住民参加とは程遠いプロセスがあったにもかかわらず、都は計画前提の意見交換会に踏み切った。したがって、都が住民の強い反発に直面するのは当然といえた。

終了後の取材で、「計画の説明に入れなかったが、そもそも道路計画の是非を問いたい住民と都との間には『ボタンのかけ違い』があるのでは」との私の質問に、計画課長は「今回、結果的にそうなってしまったが、道路の必要性はあると思っている」と答えた。

また、都市整備局が「パブコメ次第では見直しもありうる」と説明していたことについて、同課長は「その話は知らなかった」とした。

都が言う「道路の必要性」の根拠はどこにあるのか。住民や自然環境に大きな負担を強いてまで実施する必要性が、住民の間に共有されているとはとてもいえない。

渋滞や交通の不便などといった課題があるとして、住民が主体となってその解決を考え、行政はそのサポートに徹するのが、トップダウンではない、「自治」という言葉の意味に沿うあり方だろう。小金井都道計画ではまさにそこが焦点となっている。自治が試されているのだ。

2017年10月20日 (金)

【小金井都道問題】都が11/17意見交換会で「取材拒否」

都が小金井市で進める都道計画(3・4・1号線、3・4・11号線)について、これまで本ブログでも取り上げている。

■小金井都道計画問題で小池都知事に質問してみた
http://saitoh-madoka.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-5589.html

■「骨格幹線道路」ではなかった、小金井の都道計画案
http://saitoh-madoka.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-5190.html

この問題をめぐって最近、新たな動きが起きた。都は南北に走る計画の3・4・11号線について住民を対象とした意見交換会を11月17日(金)に行うと発表。周辺住民をを対象に参加者の募集を始めた。

■『小金井都市計画道路3・4・11号線』に関する意見交換会 参加者募集(都建設局)
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/kitanan/setumeikaisiryou/koganei3-4-11ikenkoukankai.html

だが、この意見交換会には問題がある。まず参加人数が50人と少ない。傍聴も認めていない。そして何より、計画の是非について住民を交えて意見交換するものではなく、「計画の実施」が前提だ。

昨年の計画決定前のパブリックコメントでは見直しを求める声が圧倒。市議会も見直しを求める陳情を採択した。

こうした経緯があったのに、都は計画実施を決めた。その経緯を踏まえれば、「意見交換会」と銘打ち、見かけは住民に耳を傾ける体裁だが、計画の是非に住民は口をはさむな=決定に住民は従え、という都の本音が透けて見える。

このような都に市当局は追従するばかりだが、対照的な動きを見せるのが市議会だ。意見交換会の実施が明るみに出てから間もなく、超党派議員による都への申し入れを行っている。9月25日には、小池都知事に計画の見直しなどを求める意見書を全会一致で採択した。

※このかんの一連の経緯は市民団体「はけの自然と文化をまもる会」のブログに詳しい。
http://hake-bun.blogspot.jp/

さて私は今日、11月17日の意見交換会を取材しようと都建設局に申し込んだ。どんな「意見交換」が行われるかを知るには現場で取材する必要がある。

ところが都は「会場が狭い」「終わるのが遅くなることも予想される」「取材を想定していない」などと理由を挙げ、取材を許可しなかった。つまり取材拒否された形だ。

私は、「取材できなければ、検討過程を広く公開していることにはならない」と抗議した。都は「議事録は公開するので・・・」と弁明したが、問題はそこではない。

傍聴もない、外部の目を排した「密室」で行う以上、そこに情報公開や住民参加の余地はない。何となれば、議事録作成の時点で発言など、後からいくらでも都合よく改ざんされうる。

行政は平気でウソをつく。以前、保育所建設計画で揺れる自治体の住民説明会を取材したことがある。強引な進め方に住民の不満は収まらずヤジも出て、私はそれを記事にした。ところが、その場にいたはずの自治体担当者は、後で広報を介して「そんな発言(ヤジ)はなかった」と否定してのけた。

その説明会は録音禁止だった。住民は「密室で決めるな」「決定ありきで進めるな」と声を上げ、行政を監視する必要がある。それをしなければ、行政は「住民合意」をねつ造していく。

22日の衆院選での政党キャッチフレーズじゃないが、まさに私たちは「黙っていたら、ナメられる」のである。

2017年10月16日 (月)

不時着炎上と同型の米海兵隊大型ヘリ、東京にも飛来していた

米海兵隊のCH-53E大型ヘリが11日、沖縄・高江の民有地に不時着し炎上した。周辺には米軍のヘリパッドが作られ、その撤去を求める抗議活動が続いている。

■沖縄タイムスの記事(12日、動画あり)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/155109


今回事故を起こしたヘリの機種に思い当たるところがあった。東京・横田基地への飛来機を記録するブログを時々チェックしているが、そういえば最近も飛来してなかっただろうかと。

■yokotajohoのブログ
http://yokotajoho.cocolog-nifty.com/

それで見てみたら、事故を起こす3日前の8日に同型機が離陸していた。
(下記リンク参照)

http://yokotajoho.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/ch-53e-rq-4b-5a.html


「横田基地撤去の会」が飛来機リストを作成している。今年の分をざっと見てみると、8月以降、時折飛来していたようだ。

■横田基地への飛来機リスト(横田基地撤去の会)
http://yokotajoho.world.coocan.jp/hirailist.htm


沖縄では昨年12月にオスプレイ、2004年にCH-53Dというように米軍機の墜落事故が相次いでいるが、それだけ頻繁に離着陸をともなう訓練が繰り返され、沖縄の基地負担も大きく重いということだ。

ちなみに横田にはオスプレイも飛来している。今年に入っては無人機グローバルホークも暫定配備された。

2017年9月26日 (火)

奥多摩町は登山者誘致に本気出せ

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先週、東京都最高峰の雲取山に登ってきた。頂上の標高は2017mということで、今年は「雲取山イヤー」として人気が集まっている。それで、というわけでもないが、以前から気になっていて、早く登りたいと思っていたのだ。

学生時代に一度、埼玉・三峰側から登った。雲取山は山が深く、歩いても歩いても着かない。雲取山荘に着いたのは夜の8時ころだったと思う。今から考えれば計画の甘さが招いたプチ遭難と言ってよく、にがい思い出だ。

今回は奥多摩湖側の「鴨沢ルート」を歩いた。始発で家を発ち、それでも登山口に立ったのは朝8時。標高差1500m、往復10時間の長いコースだ。奥多摩は低山が大半で、スギなどの人工林、そして広葉樹が占める水源林に覆われているが、標高2千メートル近くになると天然の針葉樹林に変わる。

それまで里山だったのが、上るにつれて八ヶ岳や北アルプスといった高山の雰囲気に変わっていくのだ。東京なのに面白いと思った。雲取山荘で1泊して下山した。

奥多摩へは山登りにしばしば訪れる。去年、8月11日が山の日に制定され、今年は雲取山イヤーだ。それで奥多摩町でも登山客の誘致に力を入れているのか・・・と思うが、そうした意気込みはあまり感じられない。

何より感じるのは、山を下りて立ち寄る場所(温泉やカフェなど)が限られる、ということ。駅前の観光案内所は雰囲気は立派だが、立ち寄ってもお茶したりお土産を選べたりできるわけではなく、ただパンフレットが置いてあるだけだ。

奥多摩駅の2階はカフェになっていて、コーヒーはまあまあおいしい。けれど、よく分からない雑貨が陳列されていたりで、スペースを持て余している感じだ。中古アウトドア用品の販売コーナーもあったけど、そんなの別にネットショップで十分じゃない?

そう考えると、むしろ隣の山梨県丹波山村の方が登山者の誘致に力を入れている。

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鴨沢コース登山口には雲取山イヤーを記念した期間限定の看板が置いてあり気分が上がる。そしてコースの途中には七ツ石小屋という村営の山小屋があるが、小屋番が常駐していて対応もフレンドリーだ。

さらに鴨沢バス停から歩いてすぐの場所には小さいながらカフェもある。下山してバスを待つ間、ほっとしたくてここで一服した。こういうスポットはありがたい。

奥多摩町は都心から電車1本で来れて、しかも低山から高山まで楽しめるという「地の利」があるのに、それを活かせていないのはもったいない。そしてそれは、ただアウトドアショップなんかを誘致すればどうにかなる、というものでもない気がする。自分たちの魅力にもっと気付いてほしいと思った。

2017年6月28日 (水)

【7/2都議選】小金井市選挙区・選挙公報を都道計画の視点で読んでみた

都議選の投票日が迫ってきた。自宅に選挙公報が届いたので、小金井都道計画の視点から読んでみた。

■小金井市選挙区・選挙公報(市選管)
http://www.h29togisen.metro.tokyo.jp/election/pdf/32koganei-pub.pdf


●漢人あきこ候補(無所属)

見出しに大きく「”はけ”と野川を壊す東京都の道路計画は廃止に!」と明記している。

●朝倉法明候補(無所属、共産推薦・自由応援)

「7つのお約束」の1つに「はけの緑と自然を壊す道路計画は廃止を」と明記。

●うちこが宏候補(無所属)

記述なし。

●広瀬まき候補(自民公認)

記述なし。

●つじの栄作候補(都民ファ公認)

記述なし。

(総評)
小金井都道計画について、選挙公報で一番大きく扱っているのは漢人候補だ。漢人氏は市民団体のアンケート調査でも明快に見解を述べている。

朝倉氏。「7つのお約束」で小金井都道計画は上から6つ目。多くの市民と市議会が計画の見直しを求めているのに、6番目というのは少し残念だ。

つじの氏は小金井都道計画について「熟慮する」と述べるのみで、詳細な見解表明を避けている。

都民ファーストの会は「小池新党」だ。小池都知事は昨年7月の都知事選アンケートで「この優先整備路線に位置付けることが不適切だと判断される場合には、必要に応じ、見直しを進めていきたい」と回答したが、その後1年近く経つにもかかわらず、必要なアクションを起こしていない。

仮につじの氏が当選しても、小金井都道計画をめぐっては小池都知事に追従することにしかならなそうだ。

広瀬氏の主張は総花的で、都道計画を白紙に戻すような胆力は感じられない。

■東京都議選に向けてアンケートを実施しました。(はけの自然と文化をまもる会)
http://hake-bun.blogspot.jp/2017/06/blog-post_21.html

■小金井都道計画問題で小池都知事に質問してみた
http://saitoh-madoka.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-5589.html

2017年6月13日 (火)

都市に慣れるのはやめました

今日、仕事で都心に出たが、疲れた。そもそも雨模様の天気だったし、何より人の多さと都会の空気になじめない。理由もなくいらいらとする。帰りの中央線が信号故障で遅延していたのが追い打ちをかけた。

週休3日制にしてから、休みの日は山に登ったりサイクリングに行ったりもするが、家で好きな本を読みながらのんびり過ごしていることも多い。以前よりはゆったりと過ごすようになった。

都市部に出て疲れるのは、やはりせわしないからだろう。家にいるときとのギャップが大きい。引きこもりの人が外に出たがらない気持ちってこんななのか。違うかもしれないが、何となく分かる気もするのだ。

都市のせわしなさを刺激と感じて楽しめるのであればいい。けれども僕には人混みとか、都心の空気はやっぱり苦手だ。毎日のように都心に出ていればじき慣れるだろうが、無理して大都市のテンションになじむことはない、と割り切ることにした。

ところで都心部を走る電車内は広告であふれていて、全く落ち着かない。立っていても目線の高さに広告があって、いやでも視界に入ってくる。ぼけーっと窓の外を眺めることさえ難しいのには困ったものだ。

一方、例えば立川から西の中央本線の車両とかになると車内広告の量がぐっと減って落ち着く。その上ボックスシートなら、外の景色をのんびり眺めていられるので申し分ない。

2017年5月21日 (日)

「土地に杭は打たれても」立川・砂川闘争の現地を歩く

日本の敗戦後、東京・立川に米軍が進駐してきた。旧陸軍飛行場を接収してできたのが米軍立川基地。今のJR立川駅北口付近から昭和記念公園一帯が米空軍の基地だった。ちなみに立川のイケアとかはもろに基地跡地に建っている。

その基地を南北につらぬく滑走路の北側を拡張する米軍の計画に対して、砂川一帯(当時は砂川町)の住民が町ぐるみで阻止すべく決起したのが「砂川闘争」だ。今から62年前、1955年のことである。

日本国憲法の国民主権と平和主義にのっとり、非暴力に徹した反対運動に、警官隊は警棒を打ち下ろした。流血もいとわない国のやり方に国民の批判が集中。米軍は結局、拡張計画を断念し、横田基地に移転していった。

今日21日、当時を知る住民や市民が主催する現地見学会に行ってきた。小金井からは近くはないが、自転車でも行ける距離(だいたい50分くらい)。そんな場所で、歴史的な反基地運動が繰り広げられた。もちろん知識としては知っていたが、これまで現場をつぶさに見たことはなかった。

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国有地との境を示す防衛施設庁の標柱。今も19本が残る。基地拡張にむけた測量のため、国が杭を打ったなごりだ。

国が買収した土地はグラウンドなどに利用されているが、虫食い的に点在していて、地域全体で土地の利用や整備の計画を立てるのが難しいという。

一方、当時の面影を残す畑地もある。麦が青々と育っていた。元々この地は荒れ野だったが、江戸初期に玉川上水が開通。そこから分水した砂川用水を利用して農地の開拓が行われたのがこの一帯だった。

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荒れ野を豊かな田畑、牧草地にするのにかかった時間は約300年。かつて敗戦までは国の軍用地取得に住民は逆らえず、横柄な軍人のふるまいにも耐えていたという。

そして日本が戦争に敗れ、ようやく平和と民主主義の時代がやってきたと思ったら、国はその土地を「基地拡張」の一言で住民から召し上げようとした。苦労して育てた伝来の土地を奪われるのには納得できない。町が一丸となって拡張に反対したのにはそうした背景があった。

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立川基地跡地の旧滑走路にクサビが刺さったような三角形の土地がある。米軍移転後に住民に返還されたもので、現在は果樹畑だ。進駐した米軍は一帯をブルドーザーで整地して滑走路を造成。これに住民が「土地を返せ」と交渉し、住民の所有地であると米軍に認めさせた経緯がある。

そして明け渡しを求める裁判で、国との「和解」により土地は返還。これでもし住民が勝訴すれば、基地内の民有地の返還を認める先例となったはずで、そうなれば沖縄をはじめ、今ある米軍基地の存続そのものにも少なくない影響を与えたことだろう。

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滑走路跡の路面には米軍時代のペイントが残っている。

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旧砂川町役場跡には砂川学習館が建つ。ここには砂川闘争を記念した絵や当時の資料が展示されている。5月とは思えない炎天下の中、現地を1日歩いて、砂川闘争の歴史を肌身で感じることができた。

2017年5月19日 (金)

足立区で生活保護費が過少支給

自治体サイトには生活保護制度について紹介するページがあるのが一般的だ。本ブログでも、東京都23区の各サイトでの生活保護要件記述について調査している。23区内でただ1つ、足立区だけは生活保護要件に関する説明ページが見当たらない。

■都自治体サイトの生活保護要件記述(区部その6)
http://saitoh-madoka.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/post-d79b.html


その後はどうなっているのだろうと思い、足立区のサイトを見に行って驚いた。要件記述が見当たらないのは相変わらずだが、何と保護費の算定ミスによる過少支給、および母子加算の計上漏れがあったというのだ。

■【お詫び】生活保護費算定ミスによる賠償の和解および母子加算の計上漏れに伴う対応等について(足立区)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/seiho-sidou/sannteimisutotaiou.html

算定ミスでは約2万4千円の支給漏れがあり、しかもそれは提訴されて初めて発覚した。これを受けて区が調べると、他にも18件の算定ミスがあった。いずれも誤って収入と認定され、保護費が減額されたようだ。

さらに母子加算の計上漏れでは、実に78か月(6年半)、168万円の支給漏れが見つかった。

足立区は不正受給対策には力を入れる一方、算定ミスや計上漏れを放置し、適正な支給を怠っていたわけだ。こんな調子では、区内での漏給対策(生活保護基準以下で暮らしている人への支給漏れをなくすこと)はほとんど手が付けられていないのでは、と思わざるを得ない。

※追記:毎日新聞が報じている。

■足立区 生活保護費巡り算定ミス 20世帯・計250万円/東京(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170428/ddl/k13/010/202000c

2017年5月 5日 (金)

早起き高尾山

早起きして高尾山に登ってきた。始発を逃して、高尾山口駅を出発したのが6時10分過ぎ。「6号路」を経て7時半頃には山頂についた。まあ標高600メートル弱だしね。登山靴を新調したので足ならしだ。

GWの混雑をさけて早起きしたのだが、それでも登山客がちらほらいる。案の定、下りの稲荷山コースは後から後から登山者が上ってきた。普通に上っていたら大渋滞で閉口したことだろう。

ゆったり高尾山を楽しむなら早朝が穴場だ。早く下山すれば、午後には芋洗い状態となる高尾山温泉も空いている。8時から入湯可能だ。今日は富士山がくっきり見えて、遠くには南アルプスの峰々も白く輝いていた。

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2017年4月21日 (金)

都自治体サイトの生活保護要件記述(区部その6)

カッコ内はチェックした日。

●練馬区(4月21日)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/jinken/komatta/hogo.html


Nerima

HPのどこから生活保護の情報に入ればよいのかがわかりにくい。
検索窓から探したほうが早い。非常にあっさりとした内容。

●足立区(4月21日)

足立区は、他の区のサイトにあるような生活保護制度についての説明ページが見当たらない。検索窓から探すと下のようになる。

Adachi

「生活保護の適正実施の推進について(不正受給事件の裁判判決)」というページが検索結果の一番上にくるのだ。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/sebu-f/seibu-hanketu.html

Adachi2

上記ページには「今後も、徹底して不正受給の早期発見と適正化に取り組んでまいります。とりわけ悪質な不正受給事件については、告訴により厳重な処罰を求めるなど厳正に対処してまいります」とある。

不正受給は確かに問題だ。しかし足立区は漏給への対策を考えているのだろうか。考えているのであれば、生活保護に関する基礎的な情報をサイトに掲載すべきだ。

同ページの最終更新日は今年3月22日。小田原市の「生活保護なめるな」ジャンパー問題が明るみに出て、必要な人に手を差し伸べられない生活保護行政が問われている。ところが、足立区はまるで不正受給対策ばかりに注力しているような印象だ。

●葛飾区(4月21日)
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000055/1002321.html

Katsushika

2クリックでたどり着くが、最小限の記述。

●江戸川区(4月21日)
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kenko/seikatsuhogo/index.html

Edogawa

1クリックでたどり着き、内容も比較的充実している。

生活保護の申請について「保護の申請は、ご本人のほか、親や子ども、きょうだいなどが代わって行うことができます(特別な事情を除いてご本人の申請意思の確認が必要となります)」と明記。

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